失恋研究家ナツの「失恋を乗り越えるブログ」

失恋研究家ナツの「失恋を乗り越えるブログ」

失恋をバネにした人たちの話 2 ドイツが誇る文豪 ゲーテ

失恋をバネにした人たちの話 2 ドイツが誇る文豪 ゲーテ


「ウィルヘルム・マイスター」や
ファウスト」で知られる、
ドイツが誇る世界的文豪、ゲーテ


ゲーテが23歳の時、

 


詩人になることを夢みていた彼でしたが、才能を認められず、田舎町の裁判所で働くことになりました。

 


田舎町での退屈な生活に飽き飽きしていたゲーテでしたが、

 


シャルロッテという女性に出会ってから、

彼の生活は一変しました。

 


ゲーテは熱烈な恋に落ち、

シャルロッテにラブレターを書きまくりました。

その数、なんと1800通!!

 


そのかいもあって、シャルロッテと親密にはなれたものの、

 


ゲーテの恋は、失恋に終わります。

 


なぜなら、シャルロッテには既に、婚約した相手がいたからです。

 


この失恋の苦しみは、ゲーテを自殺寸前にまで追いやりました。

 


しかし、転んでもタダでは起きないゲーテ

 


自身の失恋の経験をもとに書いた小説、

 


「若きウェルテルの悩み」は、大ヒットとなり、

 


発行から200年以上経った今でも、読み継がれる名作です。

 


今でこそ、天才と呼ばれるゲーテですが、

 


彼の原点は、シャルロッテのために愛を込めて書いた、1800通のラブレターだったのではないでしょうか。

 


シャルロッテとの失恋をバネに、

当時23歳だった青年は、

時代を超えて愛される、ドイツが誇る文豪へと成長したのでした。